スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

スミレが満開、今年の中之条は野草の花々が豊作です。

三日ぶりの青空、お昼に裏山に出かけてきました。
相変わらずのスミレ探しです。

マルバスミレ
咲き始めはほんのりピンクの花びらですがだんだん白く変身します。
a-sakuratachitubo 009

アカネスミレ
乾いた崩壊地が好きなスミレです、こんなにブーケになったのは、はじめてみました。
a-sakuratachitubo 216

久し振りの青空
空を背景にニオイタチツボスミレ
香りの強いスミレです。
a-sakuratachitubo 228

アケボノスミレ
ピンクの花が綺麗なスミレです。
a-sakuratachitubo 095


いつものタチツボスミレです。
a-sakuratachitubo 249

品種は同じタチツボスミレなのですが、花の色で名前が付いています。
こんなピンクのタチツボすみれ!はじめてみました。
サクラタチツボスミレと呼ばれています。
a-sakuratachitubo 165


a-sakuratachitubo 313

そして白いタチツボスミレ
距が紫色のオトメスミレです。
a-sakuratachitubo 410

ほんの一時間でこんなにも綺麗なスミレが見られました。
今年はスミレの花も当たり年です。
YPしだ農園で栽培しているバラ科のイチゴ、寒さにあてて花の芽を促進させるようにします。
スミレもこの冬の寒さでたくさん花芽ができたのでしょうか?素人考えの推論ですが。

スポンサーサイト

2012/05/04 19:36 | なかのじょうの野草COMMENT(2)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

エコ調

エコさんの写真、楽しませていただきました。
世界を確立した感じですね。
エコさんの写真と一目でわかる感じです。
私も参考にさせていただいていますよ。

No:317 2012/05/04 21:05 | いがりまさし #JalddpaA URL [ 編集 ]

ありがとうございます。

いがりさんに参考にしてもらうなんて!嬉しいです!いがりさんの写真を見よう見まねで撮影しています。もう3回もいがりさんのワークショップに参加していますので多少うまくならないといがりさんに怒られちゃいますね。
野反湖のワークショップももうすぐ、今年もよろしくお願いいたします。

No:318 2012/05/05 11:01 | エコさん #Ah/lnr5A URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/05/05 | まとめwoネタ速neo |

まとめtyaiました【スミレが満開、今年の中之条は野草の花々が豊作です。】

三日ぶりの青空、お昼に裏山に出かけてきました。相変わらずのスミレ探しです。マルバスミレ咲き始めはほんのりピンクの花びらですがだんだん白く変身します。アカネスミレ乾いた崩壊地が好きなスミレです、こんなにブーケになったのは、はじめてみました。久し振りの青空...

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ