

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

憧れのスミレを見つけました!~源氏菫 ~

長年もしかしたらこちらの山里にもあるかもしれないと探していたスミレが今日見つかりました。
a-げんじすみれ 280

ゲンジスミレ
葉の裏が紫色なので、紫式部、源氏物語の連想から,この名が付いたそうです。
花や茎の色も全体的に紫色っぽい感じがしてちょっと気品あるスミレでした。
a-げんじすみれ 231

群馬でも数箇所でしか見つけられていないスミレ、こんなスミレまであるなんて
こちらの山里の豊かさに驚かされています。
a-げんじすみれ 339

さてどのスミレがゲンジスミレでしょうか?
このように色々なスミレがまとまって咲くのは蟻の仕業なんです。
スミレの種には蟻の好物が分泌されてそれを蟻が巣の中へ、その食べかすが巣穴の外に出されて
このように花園になるのではといわれています。
a-げんじすみれ 360

a-げんじすみれ 428

a-げんじすみれ 397

スミレの季節もそろそろ終盤、今年一番の出会いでした。
a-げんじすみれ 172

ゲンジスミレの詳しい説明はこちらでご覧ください。
いがりまさしさん【植物図鑑・撮れたてドットコム】


なかのじょう山里テーマパークのワークショップ
5月26日(土)~27日(日)一泊
写真家いがりまさし先生と散策する1山里撮影のワークショップin野反湖
ただいま追加募集中です。若干名、先着受付中です。
http://yamazato.info/taiken/taiken300.html


2012/05/05 20:00 | なかのじょうの野草COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

探していた甲斐がありましたね。
ゲンジスミレは何度か見ていますが、花数もすくない小さな株ばかりです。
こんな株に出会ったら、舞い上がってしまいそうです。

No:319 2012/05/05 20:54 | やまそだち #2OPm.WFI URL編集 ]

やまそだちさんへ

> 探していた甲斐がありましたね。
そんなに真剣に探していた訳ではありませんよ!偶然です。
約30株ほどあったでしょうか、イメージしていたより小さめでのっぽでした。
でも嬉しい今年一番のスミレです。

No:320 2012/05/05 22:11 | エコさん #Ah/lnr5A URL [ 編集 ]

 スゴイですね。よく見つけましたね。うらやましいです。

No:321 2012/05/06 07:47 | Frank-ken #- URL [ 編集 ]

偶然です

見つけたというより偶然です!それにしてもこの地域にあることがうれしいですね!この生態系は大事にしたいです。

No:322 2012/05/06 19:51 | エコさん #Ah/lnr5A URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ