

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中之条の身近な昆虫や植物をマクロで撮影してみました。

a-0045.jpg
西洋タンポポも綿毛ばかりになりました。


a-0001.jpg
春には群生で咲いていたオオイヌノフグリも小さい花になってしまい終わりを告げています。
※訂正このはなはオオイヌノフグリでなくタチフグリです。


a-Img_6582.jpg
春に生まれたベニシジミ


a-Img_6611.jpg
サヤエンドウの花、このサヤエンドウの味噌汁は香りも味も夏を告げる美味しい野菜です。

a-Img_5995.jpg
冬を越すトンボ、ホソミオツネントンボ
茶色い色で擬態をして冬を越しますが、初夏にこんな青い色に変身します。


a-Img_5996.jpg
何の葉でしょうか!朝露がとても綺麗でした。
※この葉っぱは吾亦紅。


a-0009.jpg
さくらんぼの葉の裏に蟻がたくさん!アブラムシを見つけたようです。


a-dekimonn 011
中之条ではデキモングサと呼ばれるキンポウゲ科の仲間、ウマノアシガタ(馬の足形)
根生葉が馬の足に似ているといわれますが未だに良くわかりません。
光沢のある花弁は触ると毒があるなんて子供の頃言われた覚えがあります。


a-Img_6683.jpg
ブルーが綺麗なツバメシジミ、とても綺麗なシジミチョウの仲間です。

a-Img_6039.jpg
カワトンボ、緑色の光沢のあるトンボで田植えの頃から姿を見せてくれます。
昆虫や鳥、カエルなどが芋虫や害虫を食べてくれることにより農家はとても助かっています。
生物多様性はある種を増やすことなく均衡が生まれているおかげで害虫も極端に増えません。
このような豊かな生態系が農薬の使用も減らすことができるのだと思います。



テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル : 地域情報

2012/05/20 20:27 | なかのじょうはこんな所ですCOMMENT(2)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:328 2012/05/20 21:48 | # [ 編集 ]

Re: え~っと・・・

> オオイヌノフグリですけど・・・やっぱり見えますよね!悩んだんですが?
吾亦紅ですか、ここには咲いていますので間違いないと思います。

ところでワークショップ、来られませんか。キャンセルが2名あって空きが出てしまいました。

No:329 2012/05/20 22:25 | エコさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/05/20 | まとめwoネタ速neo |

まとめtyaiました【中之条の身近な昆虫や植物をマクロで撮影してみました。】

西洋タンポポも綿毛ばかりになりました。春には群生で咲いていたオオイヌノフグリも小さい花になってしまい終わりを告げています。春に生まれたベニシジミサヤエンドウの花、このサヤエンドウの味噌汁は香りも味も夏を告げる美味しい野菜です。冬を越すトンボ、ホソミオツ...

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ