

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

植物写真家いがりまさしさんと行く高原の花めぐりワークショップのにご参加ありがとうございました。

中之条山里テーマパーク主催、植物写真家いがりまさしさんと行く高原の花めぐりワークショップが26日、27日の一泊で野反湖、チャツボミゴケ公園で開催されました。
好天に恵まれての2日間、まだ春真っ只中の中之条町六合地区へいよいよスタートです。
a-igarimasashi2012 004

最初の休憩ポイント暮坂高原 花楽の里ではアスファルトの隙間に咲くスミレのレクチャーが早速始まっていました。
a-igarimasashi2012 006

新緑の山里の林道を歩きながらの花々散策の始まりです、なにやら小さなスミレを見つけるとこんな風景になってしまいます。
a-igarimasashi2012 025

タチツボスミレのレクチャーを真剣に聞く参加者の皆さん!メモを取ったり質問したりと
やはり普通の観察界とは違うおもむきです!楽しいけれど勉強になる。
こんなところがワークショップの素晴らしいとこですね。
a-igarimasashi2012 011

いよいよ一日目のメイン、黄色いスミレの咲く野反湖へ。
湖畔での昼食を済ませスミレの咲いている山の中腹目指して皆さん、運動不足の体にむちを打ちます。
浅間山、草津白根山そして遠くに中之条の町並みも見える眺望、合併した中之条の広さを感じる眺めです。
a-igarimasashi2012 035

咲いているのか?咲いていないのかドキドキでしたが、みんなの行いが良いのか
たくさんの可愛いい黄色いスミレに出会えました。
ここでは植物写真家いがりまさし先生!こんなアングルでの撮影見本を!
やっぱり先生のファインダーの中はミラクルです。
a-igarimasashi2012 063

なだらかなカナダの風景のような高原の野反湖畔、すぐお隣は長野県です。
日本海側に多いオオタチツボスミレも咲いていました。
a-igarimasashi2012 109

一日目のワークショップも無事終了、野反湖を下り宿のある入山地区へ
白砂川のほとりにある一軒宿の「くじら屋」さんが今日の宿泊場所です。
http://www.anysta.ne.jp/~b22Dzn/
山の中のくじら?オーナーに尋ねると、建物の形がくじらの形をしているとの事、そういわれて見ればホント
くじらの形です。そんなお腹の場所?で夕飯&ネイチャーフォークシンガーでもあるいがりさんのミニライブです。今回は参加者のFさんもガットギターでジョイントです。
a-igarimasashi2012 188

くじら屋さん!美味しい山菜料理や心温かいおもてなしありがとうございました。
開放感満点の京塚温泉の露天風呂も最高です!とてもひろーい露天風呂、湯量もたっぷりです。もちろんかけ流し!
a-igarimasashi2012 238

2日目は日本屈指のチャツボミゴケの自生地、チャツボミゴケ公園でのワークショップです。
強い酸性の川に育つコケ、何だか異次元空間でした。
a-igarimasashi2012 303

こんな綺麗な滝も、いがり先生が撮影していました。どんな作品になるか楽しみです。
a-igarimasashi2012 311

そんなチャツボミゴケをよそ目に反対側白い小さなニョイスミレの群生に夢中な参加者です。
a-igarimasashi2012 299

白樺や唐松が林立する公園内、こんな綺麗なスミレたちが咲いていました。
2時間ほどの観察でしたが2割ほどしか回れなかった感じです。
季節季節色々な花々が見られそうです。ほんとうに素敵な自然公園です。
a-igarimasashi2012 389

広大な公園内、皆さんいがりさんの撮影テクニックをそれぞれ実践撮影です。
a-igarimasashi2012 360

あっという間にタイムリミット、綺麗な花々に名残惜しさをあとに最後の昼食ポイントへ移動です。
先生との記念写真を撮影してのお別れの時間が迫ります。また来年もやりましょうと、それぞれ帰路へと。
a-igarimasashi2012 425

今回で3回目の植物写真家いがりまさしさんをお呼びしてのワークショップ。
毎回参加してくださる方、今回初めての方と大好きな野草の話で盛り上がった2日間でした。
素敵な交流ができまた輪が広がったような気がします。
参加者の皆さん、遠路本当にありがとうございました!
またスタッフの皆さんもお疲れ様でした。



2012/05/27 18:58 | 中之条のワークショップCOMMENT(6)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

お疲れ様でした。

エコさん、お久しぶりです~♪
参加者の方をさておいて、真っ先の書き込み、失礼します^_^;
まずは、ワークショップの成功おめでとうございます。
そして、スタッフの皆さんお疲れ様でした<m(__)m>

それから先日は、お電話ありがとうございました。
久しぶりにエコさんの声が聞けて嬉しかったです(*^_^*)
せっかく、お誘いいただいたのに、仕事で行けなくてすみませんでした。
本当に素敵なワークショップで、わたしも参加してみたかったです。
野反湖って、ロケーションも素敵なところですね(*^_^*)
また、エコさんの写真が素晴らしいですね。
懐かしいTさんのお顔も見えたりして(^o^)/
集合写真にはエコさんも映っていますね~(^_-)
みなさんの撮影風景を見ていると、スミレオフ会の事を思い出しますね。
中之条もとっても懐かしいので来年は行ってみたいです。

No:332 2012/05/28 01:11 | sizuku #a8vfL3MM URL [ 編集 ]

吉田さん、スタッフの皆様

2日間、ご苦労様でした。
昨年に引き続きお天気にも恵まれ中之条の自然を満喫できました。

いがりさん、参加者の皆様、お世話になりました。
機会がありましたら何処かでお会いしましょう。

私は解散後、小野上温泉に入り,ゆっくりしてから帰路につき、19時に家に着きました。
これから写真を整理します。どんな写真が撮れているか楽しみです。

No:333 2012/05/28 08:09 | やまそだち #2OPm.WFI URL編集 ]

エコさん はやい! もうアップされたんですね。
いがりさんをはじめスタッフの皆さんが 寄り道が多く歩みのおそい私たちに進行を調整しながら笑顔で対応していただいてるのが印象的でした。
二日間 大変お世話になり有難うございました。皆さんによろしくお伝えください。
おひさしぶり~の皆さんやすみれちゃんや他の花や珍しいコケ(ニョイの方の印象が強いですが(^^ゞ)にも会えて楽しかったです。
やまそだちさんや他の参加者の方の写真 見られるかもしれないので まだ楽しみが残ってます^^

No:334 2012/05/28 11:29 | vol #n.R1x1CA URL編集 ]

 スタッフの皆さま、大変お世話になりました。また、いがりさんややまそだちさんとはオフラインで会ったのは十数年ぶりでした。お互い、年を取りましたね(^\^)
 来年は箔で参加したいと思います。どうかよろしくお願いいたします。

No:335 2012/05/28 19:19 | Frank-ken #cVXu7eJY URL [ 編集 ]

ありがとうございました

エコさん、お世話になりました。
毎年いい思い出ができて満足です。
ありがとうございました。

あの後、菅平に寄ってから白馬に移動。
そして今日はエゾノタチツボスミレとチシオスミレを見てきました。
他にもいろいろありましたが、中之条ほどではありません。
また来年もやってくださいね。

No:336 2012/05/28 20:57 | 深谷 #qefPXHUU URL [ 編集 ]

皆さん、疲れはとれましたでしょうか。
遠路ご参加本当にありがとうございました。
皆さんの日ごろの行いがよいので、天候もスミレもベストの状態で歓迎してくれました。
皆さんの素晴らしい写真を後ほど拝見するのが楽しみです。
実は私といがりさん同じ年の同じ日に結婚式をしていたようです。縁とは不思議なものです。
またの再会が出来るようまた頑張りますのでよろしくお願いいたします。

No:337 2012/05/29 20:49 | 山里テーマパーク吉田 #Ah/lnr5A URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/05/27 | まとめwoネタ速neo |

まとめtyaiました【植物写真家いがりまさしさんと行く高原の花めぐりワークショップのにご参加ありがとうございました。】

中之条山里テーマパーク主催、植物写真家いがりまさしさんと行く高原の花めぐりワークショップが26日、27日の一泊で野反湖、チャツボミゴケ公園で開催されました。好天に恵まれての2日間、まだ春真っ只中の中之条町六合地区へいよいよスタートです。最初の休憩ポイント暮?...

 | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ