

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

よしだ農園のイチゴ狩り&おたまじゃくし観察

今日はジャム用イチゴのイチゴ狩りでした。
午前中のイチゴ狩りでしたが、土砂降りで雹も混じる大荒れの天気の中のイチゴ狩りでした。
でもハウスなので雨の心配は無いので一安心です。
a-ichigogari56 004

今日はめまぐるしく天候も変わって大雨もイチゴ狩りが終わる頃には雨がやんでしまいした。
この時期は田んぼにもカエルがたくさん、子供たちはこんな田舎の自然が新鮮なのでしょうか。
丘を登ったり、筍みつけたり、バッタやテントウムシも見つけてきました。
a-ichigogari56 047

切り株にいたナメクジ、塩をかけてみよう!どうなるの?なんて事になりましたが一番上のお姉ちゃんがかわいそうなのでやめなさいと一括、無事ナメクジは助かりました!

おたまじゃくし見たことある?に子供たちは見たことない!卵は?
そんなことで隣の山の田んぼに出かけてきました。
a-ichigogari56 058

子供はおたまじゃくし好きなんですね。でもたまごは少し苦手なようでした。
a-ichigogari56 067

雨が降らなければ、川でサワガニやヤゴなど捕まえたり自然観察が恒例のよしだ農園のイチゴ狩りです。
ゲームばかりの子供たちですが、野山はやっぱりすきなんですね。
a-ichigogari56 073

こんな橋も冒険のアイテムです。
今日のよしだ農園でのイチゴ狩りや自然体験いい思い出になったでしょうか!
a-ichigogari56 076

みなさんありがとうございました。
a-ichigogari56 025

2012/05/06 19:25 | よしだ農園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

よしだ農園のジャム用イチゴのイチゴ狩り予約受付中!

いよいよイチゴの収穫も終盤です。
5月10日頃よりジャム用イチゴとしてのイチゴ狩りを受付します。
入園料はいりません、収穫した分のイチゴ代をいただくのみです。
もちろんイチゴは食べ放題です。
a-ichigogari 002

まだ収穫中ですので、お手数ですが要予約でお願いします。
a-ichigogari 017
 
a-ichigogari 011

春頭ズッキーニも収穫が始まりました!
a-ichigogari 039

お問い合わせはよしだ農園まで。
http://park19.wakwak.com/~ecofarm/

2012/05/03 16:38 | よしだ農園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

中之条町のよしだ農園

よしだ農園は中之条町にあります。
一昨年六合村と合併をしてとても大きな町になりました。
最近瓦礫焼却やふきのとうなど放射性物質の関連でニュースで話題になっている町です。

福島の原発が事故を起こす前までは静かなのんびりとした町でしたが
去年の3.11以降、この町での騒動は仕事が農業の私にとっては厳しいことばかり続いています。
よしだ農園と各施設の位置関係はこんな感じです。
焼却場 直線距離で7.5km
最終処分場 直線距離で3.5km
中之条町の一番東端にあるので距離はかなり離れていますので影響はないと思っています。
a-chidu1.jpg

空間線量を元にしたセシウム合計の沈着量です。
中之条の山岳部は確かに高いですが耕作地のある平地部は60デクベル以下と低い数値になっています。
よしだ農園の田畑がある場所は幸いにも中之条町の中では最も低い場所になっています。
a-image空間
 
よしだ農園の販売作物はハウス栽培のイチゴ
こちらは冬から夏にかけて屋根で覆われていました。
特に寒い3月は暖房する関係から密閉状態でしたので線量を計測しても0.066(μSv)前後の値でした。

夏場はズッキーニとナスです
こちらは露地栽培ですが畑の線量も0.12(μSv)前後と計測されました。
イチゴもナスもズッキーニもセシウムの吸収率の低い作物です、しかも主食ではありませんので総摂取量は少ないものと思われますので内部被爆は少ないと考えられます。
何が安全でどこからが危険の判断は個人個人差がありますので数字を見ていただき判断していただきたいと思います。
詳しい内容はこちらのページをご覧ください。
http://park19.wakwak.com/~ecofarm/oshirase/oshirase.html

2012/04/18 21:47 | よしだ農園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

やってみませんか!農業、環境、地域政策、芸術系などの学生の皆さんにお知らせ!

群馬県中之条町の町の地域活性のひとつである
なかのじょう活性化プロジェクト、なかのじょう山里テーマパーク部会では
3年前からハロウィンかぼちゃの栽培を行っています。
今年も5月末に植え付けを予定しています。
ハロウィンかぼちゃ応援隊として一般の方の募集もしていますが
今年度はサークル、ゼミ等でのハロウィンかぼちゃ栽培そしてランタン作成まで
一貫して行っていただける大学生を募集いたします。
      s-harotai.jpg
会員であるよしだ農園の約7アールの畑現在用意しています。
かぼちゃ苗を30本植えてうまく育てられれば約100個ほど収穫できると思います
秋に大学でランタン作りのワークショップなどして飾ってみてはいかがでしょうか。
http://park19.wakwak.com/~ecofarm/ よしだ農園

a-DSCF0570.jpg
色々な形大きさのハロウィンかぼちゃが収穫できます。
※緑色のものは冬がんです。

a-DSCF0691_stitch.jpg
2011年度なかのじょう山里テーマパークランタンづくりワークショップの模様
学園祭のイベントにいかがでしょうか。

     

費用、スケジュール等の問い合わせはこちらまでご連絡ください。
http://yamazato.info/ なかのじょう山里テーマパーク部会またはよしだ農園まで。
メールフォーム出のお問い合わせはこちらから。
http://form1.fc2.com/form/?id=571750

2012/04/12 01:03 | よしだ農園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

水が軟らかく感じるようになりました!よしだ農園の水源。

今日は風もなく穏やかな晴天でした。
午前中、水源の取水口の掃除をしてきました。
全長4kmぐらいの小さな沢で、源流は岩からしみだした湧き水です。
a-taka 072

上流には一軒も家畑もなくとても綺麗な清流です。
水の泡がキラキラ輝いて綺麗です。
a-taka 128

ヤマメも気持ちよさそうに泳いでいます。
sakaizawa2.jpg

春はこんなヤマメの稚魚も見かけれれます。
sakaizawa.jpg

カジカは水底にまねて擬態をしています、いつもは石の下に隠れているのですが
暖かくなってきたので外に出てきたのでしょうか。
sakaizawa1.jpg
 
小さな落差が続く小さな沢ですが蛍やトンボなど生き物がたくさんいる川です。
a-taka 114
 
岸辺にはアズマイチゲやハナネコノメが咲き出し彩を添えています。
a-taka 298
イチゴもナスなどの野菜や果物は成分の95パーセント以上が水でできています。
よしだ農園は、近くにこんな綺麗な水がある山里ならではの農業です。
斜面や狭い田畑、TPPやグローバルな流れの中では非効率な環境で軽視されがちですが。
生命を育む視点から見れば本当に豊かな里山なんだなーと思いますが皆さんはどう思っているのでしょうか?

福島第一原子力発電所の爆発で多くのこんな里山が汚染されてしまいました。
こんな山間地農業がいかに自然の循環の恩恵を受けていたことを今回の事故が起きてあらためて実感しました。
その循環が思うようにできない今の現状ですが、将来かつてのような環境を取り戻すために試行錯誤の毎日です。
一度失った信用を取り戻すのは大変ですが、今は前に向かって進むしかです!
こんな綺麗な清流を見るとより強く感じます、もったいないですよね!こんな環境は。

よしだ農園では自分の耕作地や取水地、空間放射線量を計測してお知らせしています。
こちらでご覧になれます。
http://park19.wakwak.com/~ecofarm/oshirase/oshirase.html

2012/04/08 19:07 | よしだ農園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

よしだ農園のイチゴの水槽掃除をすると・・・・

先日、よしだ農園のイチゴに潅水するための大きな水槽を掃除しました。
隣の沢からパイプで引いた水をためておくのですがそのパイプにこんな生き物たちが紛れ込んでいました。
ガラスの水槽に非難させて沢に戻す前に記念撮影です。
iwana-20184.jpg
大きなヤゴ、こんな姿からオニヤンマに変身するなんて昆虫は不思議です。

iwana-0114.jpg
サワガニもたくさんいました!

iwana-0079.jpg
イワナもカジカもほかにもハヤが生息するのですが今回は見当たりませんでした。

iwana-0057.jpg
カジカも擬態するのでしょうか?住む場所によって色が違うようです。

iwana-0138.jpg
川にすむハゼのカジカはお茶目ですね!

iwana-0068.jpg
これ以外にも蛍の餌になるカワニナやよくわからない幼虫もいました。
小さな沢ですが生き物がたくさんいる清流です。

ちなみに水槽に貯まっていた汚泥を放射線測定してしてみましたが
数値は地表で0.107~0.114マイクロシーベルトでした、上流部の空間放射量が低いので
汚泥も低いのだと思います。まずは一安心でした。

2012/03/19 20:11 | よしだ農園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

中学生から「職業人に聞く会」の講話の感想文が届きました。

先日の中学生に「職業人に聞く会」の講話の生徒からの
感想が届きました。
ほんの一分ですが抜粋しました。
nougyou1.jpg
なかのじょうのうたも初めて耳にした生徒も多いようで中之条の素晴らしさわかってくれうれしい限りです。

nougyou2.jpg

中学一年生110人のそれぞれの感想を読んで、私のほうが力をもらった感じです。
皆さんありがとう!

2012/03/10 19:51 | よしだ農園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

中学生に農業の話をしてきました。

今日は中学生に「職業人に聞く会」の講師を務めてきました。
中学一年生110人の前でよしだ農園の話をしてきました。
sg-DSCF0704.jpg
 
講師はこれで2回目、前回は緊張して頭が真っ白!とんでもないおちゃらけ話になってしまいましたので
今回はプロジェクターを使って汚名挽回と意気込んでやりました。
中之条の農業の現状や農業の楽しさ厳しさを話したつもりですが、中学一年生はどう感じたでしょう?
sg-DSCF0691.jpg
子供の嫌いな野菜ベスト3を当てるクイズも取り入れてみました。
子供の嫌いな野菜1位は茄子、2位ピーマン、3位はしいたけなのですが中之条の子供たちは
ナスもしいたけもそんなに嫌いではないのは意外でした。
茄子の生産者である私もひと安心しました。ピーマンは全国的にやはり苦手のようです。

sg-DSCF0694.jpg
あっという間の20分、今回は前回のリベンジができたでしょう?後で生徒の感想文が届くと思うのですが、読むのが楽しみです。

最後に中之条出身の割田さんの作詞、作曲した「なかのじょうの歌」を生徒に聞いてもらいました。
nakanojyou.jpg
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=hPT7iQZxZDk
nakanojyou1.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=UCMl8OgVTrw
Ryu Miho さんの歌声によりなかのじょうの情景がより綺麗に感じます!

2012/02/28 18:09 | よしだ農園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

苺の花、苺の実

よしだ農園ではいちごの収穫が最盛期になりました。
品種は章姫、形は長円錐形の赤みが濃くなく味は酸味が少なく甘いいちごです。
ひとつの株から40gから3gまで様々な大きさのいちごが収穫で来ます。
sg-Img_8598.jpg

イチゴはバラの仲間、花はそんな野ばらを想像させる感じです。
sg-Img_5692.jpg

こんな感じで咲いていきます。
sg-ICHIGO_S.jpg
 
あまーい蜜が花にはあるように思われがちですが、苺の花には蜜がほとんどありません。
ミツバチは花の花粉集めにやってきます。
sg-Img_0000.jpg
花をくるくる回りながら後ろ足に花粉を集めて巣の中にいる幼虫の餌として花粉団子を作ります。
ミツバチが居なければ形のいいいちごは出来ないんです。

sg-DSCF8630.jpg
冬を元気に過ごすためにプロの方にメンテナンスも大事な作業です。

2012/02/14 22:04 | よしだ農園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

明日に向かって

なかのじょう山里テーマパークのHPを管理している管理人は農家です。
山間の狭い田畑でお米やイチゴ、ナス、ズッキーニ、とうもろこしなどを栽培しています。
今はこれからの作付けの準備中、福島原発の影響もじわじわと現実みをこんな離れた場所でも出荷停止や風評被害も
それでも・・・・
昨日は入学が延びて家にいる娘と堆肥まき、もしかして最後の農作業手伝いかも知れない。
うれしい春なのですが今年の春は人生の転換期かも、大袈裟ですか。
s-2011年3月30日0015

もうすぐ海を渡って行くジョウビタキ、明日に向かってすべてが動き始めている。
s-2011年3月30日0023

2011/03/30 21:49 | よしだ農園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

««BACK  | BLOG TOP | 
<
ブログパーツ エステ