FC2ブログ

中之条山里テーマパークの生き物観察体験もそろそろ終盤です。

生き物観察体験もクワガタやカブトムシから田んぼの生き物カマキリやコオロギに変わってきました。
太田市からのお越しのS様ご参加ありがとうございまた。
エゾぜミの鳴き声が解ったのには管理人も驚きです!

普段ゲームや公園で遊んでいた子供たち、
林や小川そして田んぼの畦は未知なる体験ゾーンらしく私が子供だった頃のような目の輝きを見せてくれます。
自分で見つけて採ったクワガタを誇らしげに見せてくれたり
田んぼのぬかるみにはまって泥だらけになったり
小川でのサワガニ捕りでは全身びしょぬれ。
遊んで渇いたのどにトマトの丸かじりやスイカはどんなジュースより美味しかったのではと思います。

s-2011年8月24日0056
カマキリを見つけ、このあと田んぼにはまりました!

s-2011年8月24日0107
小川でサワガニやカジカ、ヤゴを発見!

もう何年もこんな体験を受け入れていますが、子供ってやっぱり自然のなかでの遊びや生き物とのふれあいう楽しさは
今も昔も変わらないのだなとつくづく思います。
大きなスイカを包丁で切る子供にお母さんが切り方を教えてあげる姿もほほえましさ
そして食べたスイカの種を親子で種飛ばしている家族の楽しそうな会話。
牛のえさやりでは怖がる子供にお父さんが餌やりの手本を見せ父親のたくましさも。
ほんの短い時間ですが田舎の何でもない生活体験が家族にとって大事なことなのかも知れないと
生き物体験を受け入れ常に思うことです。

熟した黄色いきゅうりを見てバナナが成ってるとか、アゲハの幼虫をつかんであの臭い匂いをかいで納豆の匂いだとか
こんな山里が子供たちにとっては小さな冒険の連続です

中之条山里テーマパークの体験やイベントは
子供も大人も山里の生活や自然などを普段のままの姿を体験できる未知との遭遇なのかもしれません。

そして何よりも嬉しいがまた今度また来るねーの言葉
中之条が少し第二のふるさとになってくれたような気がします。


2011/08/25 14:32 | こんな人が待っています(体験をしてくれる人です)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

木のぬくもり、工芸体験!なかのじょう山里テーマパーク

~大好評 木工体験!~

◆木・竹・くるみ‥を使い楽しく作ろう。◆期間:~8月28日 ◆会場:道の駅霊山たけやま 特設会場◆時間:9:00~16:00料金:300円~予約:不要です。◆問い合わせ:道の駅霊山たけやま:電話0279-75-7580
もしくは山里テーマパークHPからどうぞ!

今日は北茨城から来てくれました。
手鏡製作中です。
s-2011年8月23日0041
 
自分だけのオリジナルてかがみ上手に出来たかな。
s-2011年8月23日0014

やさしい山里テーマパークのおじさんが丁寧に教えてくれます。
夏休みの工作にまだ間に合います。
s-2011年8月23日0063

2011/08/23 21:30 | こんな人が待っています(体験をしてくれる人です)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

中之条限定・夏イチゴの山里ケーキ

中之条のモアザンさんで夏季限定メニューが追加されました。
モアザンさんはなかのじょう山里テーマパークの会員で、パンづくり体験や
シフォンケーキづくりなど受け入れてくれるレストランです。
よしだ農園のズッキーニもぺペロンチーノの素材として使ってもらっています。

今回は町内の宮崎農園の夏苺を使用したケーキ、中之条限定・夏イチゴの山里ケーキです。
夏栽培する苺群馬県ではここだけかもしれません、この時期新鮮なイチゴを使ったケーキはなかなかありません。

モアザンさんは地元で栽培される農産物を使った食べ物を積極的に使ってくれる頼もしい山里テーマパークのメンバーです。
お近くに来たらぜひ食べてみてください。
s-2011年8月11日0018vv

s-2011年8月11日0025vv

なかのじょう山里テーマパークはこんな活動もしています。

2011/08/12 01:30 | こんな人が待っています(体験をしてくれる人です)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

中之条山里テーマパーク、矢島稔先生と歩く山里昆虫観察&何でも相談ワークショップ

群馬県立ぐんま昆虫の森園長でNHKラジオ「夏休み子ども科学電話相談」
TBSラジオの「全国こども電話相談室」などでおなじみな
矢島稔(やじまみのる)先生を招いてのワークショップです。
中之条町の山里で昆虫の観察と懐かしい茅葺きの家で何でも昆虫相談室です。
どんな昆虫が見られるでしょうか、山里ワンダーへランドへお出かけください。
s-2010年7月31日0061
去年の様子です。

今回は茅葺きの白久保お茶講の家での開催。
お茶講とは、寛政11(1799)年の「御茶香覚帳」の記録と現在の記録方法が同じことから、古くから行なわれていたことがわかります。お茶講は、渋茶・甘茶・チンピを煎り粉にして四種類の混合茶を作り飲み当てるものです。室町時代から『闘茶』の形式を残しているもので、伝承は全国でも大変珍しいものです。
s-2010年7月31日0064

そして矢島先生の昆虫何でも相談。
今のお父さんのお母さんが子供の頃TBSラジオ子供電話相談室を聞いた方もいるるのではないのでしょうか
直接質問できるめったにないチャンスです!
只今参加者募集中!http://yamazato.info/taiken/taiken400.html
s-konncyu2.jpg

2011/07/04 22:08 | こんな人が待っています(体験をしてくれる人です)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

矢島稔先生と歩く昆虫観察&なんでも相談ワークショップ7/23開催

NHKラジオ「夏休み子ども科学電話相談」出演の【矢島稔先生と歩く昆虫観察&なんでも相談ワークショップ】7月23(土)開催!>
                        夏休み特別企画「子供たちの豊かな人間形成のために・・・・・」
s-2010年7月20日0069
 2011年7月23日(土)開催
会場:中之条白久保お茶講の家【茅葺きの家】

詳しくはこちらをご覧ください


なかのじょう山里テーマパークの主催で開催するワークショップです。
現在群馬県立ぐんま昆虫の森園長でNHKラジオ「夏休み子ども科学電話相談」
TBSラジオの「全国こども電話相談室」などでおなじみな
矢島稔(やじまみのる)先生を招いてのワークショップです。
中之条町の山里で昆虫の観察と懐かしい茅葺きの家で何でも昆虫相談室です。
どんな昆虫が見られるでしょうか、山里ワンダーへランドへお出かけください。

2011/06/29 22:17 | こんな人が待っています(体験をしてくれる人です)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

中之条山里テーマパーク大人も子供も楽しめる、夏の体験企画

なかのじょう山里テーマパークでは夏の体験企画を 用意しました。
畑で夏野菜の収穫や昆虫観察また夏休みの工作に木工体験や陶芸など。
子供もお父さん、お母さんも楽しめる体験です。
予約制になっていますので山里テーマパークのHPから応募ください。

mousugunatu.jpg
自然体験がメインですので天候により中止になる場合がございます。


6月から7月中旬にかけて中之条で見られる見られる昆虫達です。
夏休みからはもちろんクワガタやカブトムシがメインになります。

夏休みには昆虫観察ワークショップも開催予定です!

2011/06/16 20:23 | こんな人が待っています(体験をしてくれる人です)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

中之条山里テーマパーク、ハロウィンかぼちゃつくろう隊募集中!

中之条山里テーマパークでは10アールの畑でたくさんのハロウィンかぼちゃを栽培しようと計画しています。
初めての試みで成功するか失敗するかはわかりませんが是非たくさん収穫したいと思っています。
そこで5月下旬より10月下旬まで月一回程度中之条まで来てハロウィンかぼちゃ作りをお手伝いしてくれる方を募集します。
広大な畑ですのでスタッフだけでは人手が足りません!
ハロウィンかぼちゃつくろう隊として月一回程度中之条に来られる方かぼちゃ作りのお手伝いをしてみませんか。
作業は種まきから植え付け、草取り、受粉作業、収穫そしてフィナーレはランタン作りです。
(作業工程は5月上旬より10月下旬)作物栽培なので成育状況によってお知らせいたします。
作業時間はおおむね一日2時間ぐらいでしょうか、全て参加でなくても出られるときだけでOKです。
ボランティア活動ですので報酬は出来たハロウィンかぼちゃです。
皆さんの参加をお待ちしています。

☆第一回目は5月28日(土)午前11時から、苗の植え付けです。
集合はモアザンさん駐車場(現地集合です)
※汚れても良い服装をご用意ください。出来れば長靴と軍手をご用意してください。

6月下旬頃は草取りや畑の整備。一緒に育てたジャガイモ堀とじゃがバターでおやつです。
そのほか秋には芋煮会、10月中旬には収穫祭も計画中です。

中之条の方、近隣の方、そして遠方の方誰でも参加OKですので気軽に応募ください。
kabo.jpg

応募先
中之条町経済産業課内(中之条山里テーマ事務局) 応募フォーム



2011/05/11 06:31 | こんな人が待っています(体験をしてくれる人です)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

中之条山里テーマパークのサポーター

今年の3月神奈川県在住のTさんが石釜で焼くピザ体験に来ていただきました。
ピザ焼き体験にこんな感想を寄せていただきました。
『ピザづくり感想』
①鳥達は木の上で元気にさえずり、野山を爽やかな風が吹き抜けます。
そんな中、手作りピザのいい香りが
地元の方と一緒に作ったピザは格別に美味しかった
豊かな自然に囲まれて、のんびりとした楽しい時間が過ごせました。

②手作り感あふれる温かなおもてなしに感激しました。
そして石釜で焼いたピザは皮がカリッとして香ばしく最高でした。
日々の忙しさを忘れ、久しぶりにゆったりとした、楽しいひと時を
過ごせました。

piza.jpg

実は去年から、山里テーマパークのサポーターとして協力していただいている方です。
サポーターとは町外で山里テーマパークの運営に協力していただける方のことです。
遠方からの協力ですので、参加できるときだけの準会員です。
誰でもサポーターになれます、入会金や会費は一切かかりませんのでお気軽に。
山里でのんびり体験や活動サポートに参加してみてください。
http://yamazato.info/hajime/サポーター募集中!

2011/04/22 23:15 | こんな人が待っています(体験をしてくれる人です)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

中之条「ハロウィンかぼちゃつくろう隊」募集中!

            s-2011haroui.jpg

中之条山里テーマパークでは20アールの畑でたくさんのハロウィンかぼちゃを栽培しようと計画しています。
初めての試みで成功するか失敗するかはわかりませんが是非たくさん収穫したいと思っています。
そこで5月上旬より10月下旬まで月一回程度中之条まで来てハロウィンかぼちゃ作りをお手伝いしてくれる方を募集します。
広大な畑ですのでスタッフだけでは人手が足りません!
ハロウィンかぼちゃつくろう隊として月一回程度中之条に来られる方かぼちゃ作りのお手伝いをしてみませんか。
作業は種まきから植え付け、草取り、受粉作業、収穫そしてフィナーレはランタン作りです。
(作業工程は5月上旬より10月下旬)作物栽培なので成育状況によってお知らせいたします。
作業時間はおおむね一日2時間ぐらいでしょうか、里山での農業体験がメインです。
ボランティア活動ですので、報酬は出来たハロウィンかぼちゃです。たくさんの参加をお待ちしています。
s-s-2009年9月28日0003

ハロウィンかぼちゃつくろう隊申し込みフォーム http://form1.fc2.com/form/?id=635984

2011/02/22 20:33 | こんな人が待っています(体験をしてくれる人です)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

中之条山里テーマパークご参加ありがとうございました。

先月、中之条山里テーマパークの田舎豆腐作り体験へイギリスからのお客様が体験に来ていただきました。
ご参加ありがとうございました。
その様子がこちらのブログで見られます。
田舎豆腐作り体験へ♪:ロンドンっ子さんの旅行ブログ
s-toufu.jpg

2011/02/04 22:43 | こんな人が待っています(体験をしてくれる人です)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

<
ブログパーツ エステ